So-net無料ブログ作成

リンクを間違えていた(ページが書き換えられたと思った) [その他]

リンクを間違えていた(ページが書き換えられたと思った)

状況説明:下記「ここから」までとばしても結構です m(_ _)m
       下らないことしか書いていないから(^^;
 数日前キャンプに行っていた。10年前にデイ・キャンプをおこなったゆとりすとパークおおとよである。

 娘たち家族と一諸だが、昨年の夏キャンプが暑くって悲鳴を上げた方々(肥満傾向?)が多くクーラー必須とコテージ利用であった。ただコテージの詳細が判らずバーベキュー時の雨対策として、テントの利用価値があると考えた娘がテントサイトも申し込んでくれていた(お父さん、そっちを使いたいでしょうとも)。丁度ブルーベリー収穫祭が行われた日を予約しており、到着後からコテージ利用開始時間まで催し物を楽しむことができた。高知大学のJAZZ良かったよ、近くに外人さん(なにせ高知ではしばらく前まで県外人って言葉もあり堪忍)がいたがサマータイムの時にはズッーと聞き入っていました。可愛い娘が牛肉の串刺しを勧めてくれて食べたけど、チョット固かった。注文した時の喜びの笑顔で許す(^_^)。

 さて時間となりコテージに入ろうと管理棟に行くと、テントサイトで一人は勿体ない、コテージのベランダでバーベキューはできるので様子を見てから決めませんか、と勧められテントサイト利用が保留となった。確かにコテージは広いし快適だったが、二年ほどご無沙汰のお遍路用テントを使ってみる目的がありワガママを云ってテントサイト利用とした。もし予約していない方で今日希望の方がいるとハッキリ云われば諦めるつもりだったが。オートキャンプ場であり昔(30年程前)のキャンプ場とは全く違う。周りもタープ・大きなドーム型テントで快適。話し声・笑い声で溢れていた。

 僕は車中泊もできるようにしているが、やはりテント派。まあロッジ型のテントを張る必要もなくなり(折角持っていったのに (T_T) )、一~二人用テントを張った。テントサイトは周りに較べて閑散・・・、ホント場違い。食事はコテージで済ませ、眠くなりテントに戻りすぐに眠れることができた(隣の方々にいびきで迷惑をかけたと思う)。

「ここから」
 朝早く起きてクルマの中で自宅サーバーにアクセスできるか確認。そうだ以前デイ・キャンプ以外にもゆとりすとパークおおとよのことを書いたことがあると自分のブログにアクセス。「ゆとりすと」でブログ内検索をすると気晴らしがあり、そこのゆとりすとパークおおとよのリンクを押すと個人サイトにとんだ。エッ書き換えられたの、so-netに報告しておかなくてはと思った。また、「ゆとりすとパークおおとよ」がないので消されたと思った。

 自宅に戻ってから取りあえず「気晴らし」のゆとりすとパークおおとよへのリンクを直した。そして自分の書いたものは知子の情報(記事に開発は長く中断されたままとあるが知子の情報 for Waffle Cellが発売されx64で問題なく使用できる)に残っているので検索したがない。知子の情報はPro版を購入していたがver.8を主に使っていた。退職時に病院で壊れたと破棄されようとしていた EPSON機を貰い自宅で使ったが、NASに残っているEPSON機の知子ファイルがPro用に変換されていなかった。旧ヴァージョン用からPro用に変換後「ゆとりすと」と検索するとあった。「ゆとりすとパークおおとよ」だけの記事はなかった。そして「気晴らし」内のゆとりすとパークおおとよへのリンクは個人サイトになっていた。
 書き換えられたのでなく、自分で間違えていたのだ!!アホくさm(_ _)m読マレタ貴方ガ一番ソウ感ジラレテイルハズ。まあ、慌ててso-netに連絡せずに良かった。(単なる間違いだったかと考えて)当時まだゆとりすとパークおおとよのサイトが充実してなくって、リンクを張った個人サイトに良い紹介があったのだろうか?

P.S.
 Windows8(x64)上では知子も苦戦しEvernoteに浮気した。本文中に「自宅サーバーにアクセスできるか確認」とあるのはWaffle Cell(Linux)でWineを使用して知子の情報を使用したってことだ。テキストだけならばEvernoteのサーバーが自宅にあるって感じ。WaffleCellには同じような機能でMemoTDBがあり、こちらは添付ファイルとして画像ファイルなども可能である。

 (間違っていれば御免・・・以前こうかなと思いついたがブログで書くこともなかろうと・・・ついでだから書いておく)開発者は知子の情報で儲けようという気はすでになかったが、新しいプロジェクト用にメモのデータベースを作成した。その際の経験で、知子の情報Proが容易にx64対応可能なのでWaffleCellのCMを兼ねて売り出したんじゃないかな?長い開発中断だっただけに勝手に想像した。Waffle Cell:枯れたソフトですが利用価値が高いものが使えます。(この項、独断と偏見です)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。