So-net無料ブログ作成
検索選択

歳取ったと云うのだろう [ケータイひとり言]

歳取ったと云うのだろう
 スマホにして二ヶ月ほど経った。若い方とは異なるだろうアプリ (ゲームや動画関連はほぼない、WOWOWオンラインのみ) も当初考えていたより遙かに多くダウンロードした。電池寿命を延ばしセキュリティーを無視せずにと思うと苦労する。Docomoのものにしたが、折角クルマのナビと接続できても経路のデータがダウンロードできない。 BluetoothのDial-Up Networkプロファイル実装の有無のようだ。

 このDUNプロファイルでは15年ほど前の自宅パソコン通信のように送受信が済むと回路を切断しないと接続料金がかかる場合が生じるようだ(やり放題にしていないもので)。サードパーティー製のDUNをインストールするかと考えていたが結局やめた。まあ不便ではあるが、docomoが不要な料金を請求しないようにとの良心としておこう。Docomoのらくらくスマホは予め必要なアプリをインストールしていて、気儘にGooglePlayからダウンロードできないらしい。良く言えば安全に使ってもらえるよう、悪く言えばネット能力に年齢制限を設けているのだろう(^_^;。そう考えると親にスマホを与える際、らくらくスマートフォンは良い選択かもしれない(僕の場合もういないけど(^_^; )。

 この上迄はスマホ上でATOKのジェスチャー入力で行ったが、この入力が巧くいかない。速く入力するためには練習だ、便利に使うには片手入力だと左手の指に頑張って貰ってやってきたが全然速くならない。ボタンの位置は覚えて来たが、間違いだらけで打ってしまい、直すのに時間がかかる。今はpomeraキーボードをbluetooth接続しているが、このスピードが可能になるかどうか・・・。

 練習しても成果が出ず、間違いばかり打鍵してしまう。こういうのを歳取ったと云うのだろう。

P.S.
 従来の携帯よりは速く長い文章が打てるようになってはいる。だから、もう少し頑張ってみよう。 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る