So-net無料ブログ作成
検索選択

坂本屋(三坂峠) [四国遍路]


道中(番外・施設など)

遍路は地元の方への無財七施の修行の心で m(_ _)m。

本ブログの四国遍路にはじめての方へ



四十五番岩屋寺←坂本屋→四十六番浄瑠璃寺間



 久万高原町と別れ松山市に向かう時、三坂峠を一気に下らなければならない(今年2012年は歩きの方でもかなりの方々が逆打ちをされて、登られたようだ)。峠から坂への入り口には京都の方が立小便をする自由を謳った標識を建てられていたが、残念(^^;除かれていた。逆に云えば、トイレがなく不自由なのだ。へんろ道保存協力会による地図(第9版)では47番札所八坂寺までないことになっている。46番浄瑠璃寺にも納経所の横にあるのでお寺に行けば問題ない。

 そこまで辛抱しなくとも(立小便をせずとも)、トイレは地図に載っている坂本屋さんにある。明治に建てられて、昭和の初めまで営業されていた。その後昭和16年に有志の方々が手を入れたようだ。現在は松山市が管理されているようだ。しかし、通るたびに(それまで二回しか通っていないが(^^; )入り口も、雨戸もしまり中の様子が判らなかった。

 今年通っているとバンが一台停まっていて、坂本屋さんの中を見ることが出来た。カメラを持っていないので残念だと思ったが、携帯電話を思い出した。一枚撮影して充分に取れないと諦めたが、気になっておられる方もいるだろう、折角だお見せしよう。
m(_ _)m参考程度ニ


坂本屋.jpg



 それでバンの方と少し話すと、昨日NHKのロケがあったという。ドキュメントですかドラマですかと尋ねるとドラマだという。その方は後片付けのために来ていたのだった。翌日札始大師堂で三坂峠の上で一緒になって前後して歩いておられた方と話していると、年輩の自転車遍路さんがやってきた。その方の話では、宿坊で泊まっていると何時もより早く出てくれと云われ、NHKドラマのためだった。誰々が出ていて歩く歩く云々というドラマだとのこと。誰々の中に"いしだあゆみ"がいた。

 自宅で早速「NHK 松山ロケ いしだあゆみ」でググってみると、歩く、歩く、歩く ~四国 遍路道~がヒットした。来年BSプレミアムで放映されるらしい。この番組の御蔭で坂本屋の内部を見ることができました。感謝。しかし、階段を上ったお部屋に泊まってみたいですねぇ。

 あのぉー、NHK様。意識不明になっていた病気放浪遍路って役ないですか?いしだあゆみに介抱されて気がつくと一言「あんたって、きれいやなぁ。」って云いたいのですが・・・。(昔火事現場から意識がないと運ばれた方が、女医さんの呼びかけに反応して最初に一言「あんた、美人やねぇ」と。気道熱傷など心配していたスタッフも、その声とのど・胸に痛みがないと安心、熱傷もあり観察入院となりました。女医さんによればその方は患者として通院されたこともあり絶対に受け狙いだったと。いえ、美人でしたよ。)

 オッと話がずれた。昔のお宿、坂本屋さんにはトイレがあります。松山よりの所を奥に入って下さい。

P.S.
標識の写真を根性で探しました。


P9241627.JPG


この写真を入れて「三坂峠」の標題で考えたのですが・・・。
別物になってしまって、再度書く根性はなし。堪忍。


四十五番岩屋寺(未)-----道 中(未)-----四十六番浄瑠璃寺




ジェフ・ベックを聴いて、AKB48を考えた [ひとり言]

ジェフ・ベックを聴いて、AKB48を考えた

 先日、WOWOW でジェフ・ベック レス・ポール・トリビュートをやっていた。楽しくブギウギ&ロックン・ロールを聴くことが出来た。国際的なビッグ・ネームを生で見たのは、地方まで来てくれるJAZZ関係を除けば、ジェフ・ベックだけだ。スタンリー・クラークと一緒に倉敷へ来た際、女房殿と行った。ギター殺人者の凱旋(ブロウ・バイ・ブロウ)ワイアードのようにロック・ギターでそこまでやって良いんかいと思った余熱がまだ充分あった頃だった。ドロップアウトして良くなったエリック・クラプトンとはニュアンスが異なるが、今回は肩の荷が下りて楽しんでいるジェフ・ベックがまた良かった。

 その後、ジョニー・ウィンターの来日ライブも観たが、自分のような年齢(そう云えばalbinismの彼だが皆が歳をとっているので違和感全くなし、そういうことからも元来問題になるものではない)のものには感激のみ。そうして取りっ放しにしていた映像でロックとJAZZを楽しんでいる。そして、アッそうかと思ったことを書く。ジェフ・ベックのお陰だ。

 僕はおニャン子クラブやAKB48の良さが全く判らない。だから工藤静香(ンッ、リンクは不要ね)の良さが判るまでタイムラグを生じてしまった。AKB48の活躍も、AKB48劇場でのファンとの地道な交流が大きく花開いたとしか認識していない(商業主義はマア別にして・・・商業主義で失敗することもあり、やはり好きな人には魅力があると)。AKB48のメンバーの名前はと尋ねられると数人の姓を述べることは出来るが、正直映像でその子たちを示せと云われると全く判らない。おニャン子・AKBとも数が多すぎて名前を覚えることが出来ないから興味が湧かないのかと思っていた(この際、歳は考えずに (^^; )。でも、若い頃聴いていたあちらのミュージック(^^;を聴くことで思い出すこともあり、やっと判った気になった。

 ビートルズ以降グループで演奏するスタイルが日本でも広まったが、ビートルズの新しさとは別に決定的超大ヒットが日本を席巻した。Wikipedia でも引っ掛からない(^^;ジ・アストロノウツによる太陽の彼方に(YouTube)である。そりゃあ、もう大ヒット。ジ・アストロノウツも来日してTV出演をした。その時のことだ、複数の日本のグループと「さあ、ご一緒に」と大勢で演奏した。高校生になっていた僕はエッ、何で?と思った。そのことが気になっていると、どんな番組かも忘れたが NHKの邦楽で琴をこれだけ並べるかと思うほど出して「さあ、ご一緒に」と演奏していてトップの方に失礼でないかと思ったりした。

 ライブで「さあ、ご一緒に」と歌を促すことはあるかもしれない。しかし、大勢の演奏家たち-アーチスト様ですな-に「さあ、ご一緒に」ではオカシイのでないだろうか?コラボとして二つか三つのグループに数人の個人が入って演奏することはあるだろう。しかし、上に書いた太陽の彼方にの如く同じ曲を同じように演奏することはない(具体的には忘れたが邦楽の場合も一緒)。この「大勢でご一緒に演奏する」ってことが極めて日本的というかアジア的なことなのかもしれない。もちろん、外国にも合唱団が(ミッチ・ミラーなんてのも)ある。でも、ポップス・アイドル系ではグループとして五人ほどまででないだろうか?だから、僕は大勢でやるスタイルが受け付けないようだ。

 そのようなことを息子と話していると、AKB48はあちらの国では評価されず、幼い性を売り物にしているとの意見もあったとか。そうであれば商業主義が前面に感じられたのでしょうか?僕的にはAKB48劇場で鍛えられ、かなり上質の芸人たちだとは思っていたのですが・・・。まあ、音楽にも個人主義(欧米)と団体主義(アジア)があると考えての一文です。そういう意味でAKBスタイル、アジアではヒットしている?

 関係ないけど、今回YouTubeでお世話になって、懐かしい映像があるので最後に。


ザ・ロネッツ/ビー・マイ・ベイビー(YouTobe)



P.S.
 弘田三枝子さんのは「可愛いベイビー」じゃなく、この「ビー・マイ・ベイビー」。
 ロニーがこれほど可愛いと知っているとロネッツ盤だったかもしれない。
 パンチで弘田三枝子さんのシングル盤を買ってしまった。V(^_^

 お願い、NHK様 紅白のミコちゃんをYouTubeに出して!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KB2729450 更新プログラムのインストール [その他]

 今朝から「Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2729450)」の自動更新に三回失敗した(遅いEeePCで三回はきつい)。

 Googleにて「windowsXP KB2729450」で検索すると「XP Pro x86」の方が質問していて返答がついていない。僕の場合、こうしたってことだけ。

 同じ検索をかけるとマイクロソフト Download center Windows Server 2003 および Windows XP 用 Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 セキュリティ更新プログラムがあった。そこからNDP20SP2-KB2729450-x86.exeを手動でダウンロードして、(必要なら接続を促すコメントがあるだろうと)ネットとは切断、ウイルスバスターカスペルスキーを終了(netbookが二つあり勘違い、スマン)してインストールに成功しました。

 その後Microsoft Updateで必要な最新更新プログラムは0になりましたが、更新履歴の表示は「失敗」のままです。それでもインストールしなさいの表示は消えましたからご報告までに。

P.S.
本法がreasonableかどうかは各自でご判断を。

タグ:KB2729450

Windows と一太郎。そしてNote Anytime [ひとり言]

Windows と一太郎。そしてNote Anytime

 僕のデスクトップ機はWindows Vistaである。ダウンロードでのアップグレードを考えた。ハード的には問題ないがデバイスやソフト(まあディスクトップから起動だろうが)の互換性確認のためにアップグレードのアシスタントを実行してみた。ソフトはそのままディスクトップから使用できるもの、再インストール後に使用しなければならないもの、その他ソフトメーカーの対応を確認と分けられるだろうか。一太郎2007はどこにも表示されていなかった。

 僕の場合、Windowsのアップグレード毎に一太郎は対応ソフトを必要とした(必ずだったかどうかは、常に最新版でないから知らない)。昔々であやふやだが、一太郎がジャスト・ウィンドウを持っていた時には、マイクロソフトともコンタクトがあった記事を読んだ記憶がある(間違っていればゴメン)。だから一太郎が対応ソフトを必要としながらすぐにアナウンスがないと、マイクロソフトによる日本でのワープロソフトNo1一太郎潰しのように感じられた。古くからPCを使用されている方は覚えていられるだろうが、バンドルソフトとしてWord(オフィス製品)か一太郎を選択できる機種も多かった。常に日本語ソフトとしてWordより進んでいた一太郎の牙城をどのように崩すかマイクロソフトとしては頭を悩ませたことだろう。

 いつしかパーソナル・オフィス製品をバンドルすることが多くなって、一太郎はNo1ワープロソフトの座をWordに明け渡してしまった(世界標準になれなかった「一太郎」 ジャストシステムが身売り)。一太郎が世界標準になろうとしたかどうかは知らない。少なくとも日本語ワープロソフトが世界標準になる必要はないが、学会・論文などに提出するには世界標準(まあ、英文ワープロ)の必要が出てくる。浮川夫妻(和宣初子両氏)もジャスト・システムを去った(今見ると2009年10月)。

 しかし浮川夫妻は、やはり徒者ではなかった。ジャスト・システム社を去ってすぐにMetaMoJi社を設立している。現在MetaMoJi社は「Note Anytime」を開発して世界を相手にビジネスをしようとしている(MetaMoJi浮川社長「日本で100万なら世界で1億。なぜ若い人がやらないのか」)。Zaurusを使用している時、手書きで残しておく手もあると、つくづく感じたことが何度かある。氏名を残す時、正しい漢字を出すまでに書いたほうが速いと思ったのだ。また、そうすれば相手に書いて貰う(正確になる)こともできる。僕はiPhone/iPadはおろか、スマホも持っていないし、Windows8も購入前だ。使用経験はないが、ネットのニュースを見た時から使い勝手も進化するようで、こいつは買っておこうと思っている。


P.S.
いろいろWindows8機が出ています。
ASUS TAICHIに13.3インチは商品化されないのでしょうか?

Lenovo IdealPad Yoga 13 は4GB/8GBがあり、買おうとして機種間違いで失敗。
まだ、買うなと云う神のお告げか (^^;

今回は少々高価でも該当する日本製があれば購入予定。
Dynabook 12.5インチは僕には若干小さく13.3必須と思った次第。
でもアンテナ感度をあげて新製品ニュースをチェックしています。

PomeraDM20Yから最後の投稿? [ケータイひとり言]

PomeraDM20Yから最後の投稿?

 正直に書くとアマゾンでIdealPad Yoga 13の予約をしていた。しかし、機種を間違えてCore i5機を注文した。気づいてからもまあ良いかと思ってIEを終了した。しかし、CPUだけでなくメモリの差(4GBと8GB)もあり、やはりお買い得感があるCore i7機に変更しようと数十分後に注文をキャンセルして、さてi7機の再注文と思うとアマゾンの扱いが消えていた。アマゾンで準備していた数が売り切れたかなと思い、先の記事にも書いたが神のお告げかと(^^;;;。その後ショップの値段もほぼ同じになったが予約しなかった。(そう云えばこの機種は発売延期となったが、予約された方は入手できたのだろうか?アマゾンから予約が消えたのは売り切れでなく発売延期によるものだったろうか?)

 そうして経過をみることなったが、普段持っていないお金があると使いたくって仕方なくなる。ついPomeraDM100を購入してしまった。だから記事タイトルが「PomeraDM20Yから最後の投稿?」となるわけだ。m(_ _)m でも、折角Asus ZENBOOKを考えて以来貯めてきたお金が少しづつ使われて減っていく・・・。すでに発表されていた機種が市販されてくるが、この調子でお金を使うなら春夏モデルまでは待てないと覚悟した。

 そしてPCはハイブリッドやコンバーチブルでタブレットにならなくてはいけないか悩みはじめた。(^^; タブレットトシテモ使イタッカッタノニ(T_T)   タブレット型にすると患者さんに説明する時便利に使えそう(NOTE ANYYIMEに書きながら説明して記録を残しやすい)と思ったからだ。またPDFファイルを読む際に縦型ディスプレイが良く、タブレットなら容易だろうと思ったからだ。でも患者さんへの説明で格好(^^;をつけなければ、従来通り本や紙で出来ないわけではない。またPDFファイルを読んだりネットブラウザを使う時、PCを置いて使える環境で敢えてタブレット型にするだろうか?視度調節が衰えてピントの合う範囲が狭くなっている。短時間なら問題ないが長時間ならタブレットとして机に置くより従来通り横型(ノート型の通常形)として使い、時に縦型にして手持ちで見ることになるのではないだろうか?Netbookは、そうして使っている。

 [CTRLキー]+[ALTキー]+[矢印キー]で画面方向を変更して手持ちで使う(こともある)のはNetbookの常識だ。そう考えると注文の時Yoga13はEeePC 901-Xより重いんだと思ったから、重量が気になった。ネットで調べてみるとNECに軽いのがある。Yogaと同じく13.3インチだがEeePC 901-Xより軽い。タッチパネル液晶ではないが、MSオフィスがバンドルされている。僕の場合、Accessデータの一覧表示にWordを使ったものがあり、それが必須である。

 そうなると手持ちで軽く、バンドルソフトにMS Wordがあり、タブレットとして使うよりも僕には向いているかと、NEC LaVie Z LZ750/JS PC-LZ750JS をぽちりました。(まあ、アマゾンからYoga13が消えた神のお告げ(自分の失敗だから、神のお告げとしておく (^^;)は新機種発表まで様子見で、これを買えってことではなかったと思うけど・・・、重量0.875g、Netbook-EeePC 1000H-の代わりに悪い買い物ではない。Windows8に慣れないと大失敗になるかも・・・。 (^^;歳ダト感ジルコト多シ)

P.S. 1
 手持ちの際、EeePC 901-Xだと見開きにして単行本を読んでいる趣だったが、本機だと週刊誌を見る雰囲気かな?

 今回は失敗してからMade in Japanを中心に検討した。友人からも絶対国産を買えと云われた(^^;。でも、この軽さは大きな性能だ。今のところ他社を引き離していると思う。もの作りの皆さん、頑張って下さい。

P.S. 2
 QRコードを読ませている時、チョット気になる書き方があったので直接投稿せず、PCメールに送り訂正後投稿しました。

さらにP.S.(2012/11/27)
 本機では[CTRLキー]+[ALTキー]+[矢印キー]が効きません。Readerを立ちあがると[CTRLキー]+Rで右回転します([CTRLキー]+Lはない)。そのままで充分読めますが、余白があると拡大しても改ページでもとの大きさに戻ってしまいます。

Windows 8機 [ケータイひとり言]

Windows 8機

 昨夜はWindows 8機である新しいノートパソコンと格闘していた。結局洋雑誌を読む際には、Windows 8標準のReaderでなく、Acrobat Reader11をインストールして使用することにした。ソフトのメニューから回転させることができる。いつもは「CTRL」+Lで1ページ表示として読んでいたが、やはり大きさを調節しても余白が左右のページで違うので全体をいつも表示することは難しかった。大きさの調節なしでも読めるし改ページも簡単で良しとするか、または縦型で連続ページ表示(default)としてフル画面表示(1ページ全体は読めないが半分は余裕、だから二段組の場合文字が大きく読みやすい)でパッドで少しずらしながら読むか迷っている。

 さてWindows 8であるが、覚悟していたが参った(^^;。タッチパネルでないが、NXパッドで画面操作はまあまあか。直接ポインティングはできずパッドでマウスを使用する感じと、二本指でスクロール・拡大・縮小ができる程度だが。しかし、Windows 8はタッチパネル前提であることは間違いない。スタート画面のタイルはマウスでなく指で来てねと誘っている。思えばWindowsはハードの発達を促してきた。(DOSの頃からならEMSを買いましょう、)メモリを増やせ、HDD必須ですよ、フロッピィーでなく大容量の保存が必要でしょうとか。これからはタッチパネルが必須ですねと云っている(そういうことを考えながらやっていた)。僕のようにタッチパネルでないPCには次世代OSなのだろう。まあ、手に持ったときの軽さを選択したのだから・・・と納得しておこう。

 参ったなあと思っている僕に女房殿は「イイ、オモチャが来たね」と。(^^; しかし、悪戦苦闘していたのは画面操作でなくディスクトップ画面に行ってからだった。云われているようにスタートボタンがないこと。ここかな、ここかなとコントロールパネルを見つけたが、その後[Win]+Xで容易にPC管理にアクセスできると思った。立ち上げていたソフトは[ALT]+Tabで選択できるのは従来通り。勝手の違う新しいタイプのソフトには[Win]+Zで、痒いところに手は届かないが、使えそう。でも、ソフトを終了しなくても良いってのは馴染まないが人間慣れってものか。終了と云えばWindows 8自体の終了も参った。m(_ _)m程参った。(^^;

 ネットでチャームからと知ったが、すぐにショートカットを作る方法(項目の場所に shutdown /s /t 0)に行き着いた、こっちこっちと作成。それで、まあ本体は使用できるが、これからVista/XP/(古い)NASの混在した自宅のネットワークの設定だ。女房殿のWindows 7機で挫折して(彼女はNASへのアクセスは必要ないと仰言った・・・)放置している。巧くゆくかなあ・・・。行かなければUSBメモリを購入すれば良い話だが・・・、アッ持ってるからすぐでなくて良いか。
(^^;;;NASニ惚レタノニ

P.S.
 PomeraDM100からの初投稿です。こちらは何の苦労もない。v(^_^)
 辞書は便利です。QRコードはこれから(^_^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アカウント [ケータイひとり言]

アカウント

 ここ10日間、ブログに来られる方(閲覧数)が増加した。毎日書いていた頃は閲覧数で1000前後だったがあまり書かなくなって減少、それでも昨年四月までは毎日200名以上の方が来られていた。夏頃に、来られる方が150名未満が続けば頑張って書こうと思ったが、そのようなことは滅多になかった。映画を出汁にして思うことを述べたのが利いたかと考えている。

 最近投稿数が多いのは、読んで貰えると判るがPomeraDM100とUltrabookを購入したからである。しかし、来訪者が200名を越える状態がつづいているのはWindowsXPで自動更新が巧く行かないことがあったKB2729450について書いたからだ。最近は減ってきたが閲覧数をみると皆さん苦労したんだと思った。朝一番に自動更新に失敗したと判ったので、WindowsUpdateから更新しようとして仕事に行った。途中医局に帰った時ダメ、昼飯に帰った時にもダメ。そこで検索をかけてWindows XP Proさんの投稿をみたわけだ。これは面倒かなと思ったが直接KB2729450ダウンロードしてインストールできた。検索の時に日本語ではあまりなかったが(2chではあった)割りと問題が大きいようで、自分に禁じている職場からの投稿も仕方ないかと(^^;。Windows XP Proさんに、多くの方が時々やるように通りすがりの者として、コメントしようとしたがマイクロソフトのアカウントが必要だった。覚えてなんかいないと、仕方ないから
更に自分に禁じている職場からのブログ投稿(昼飯を食べながらだったけど二時を回っていたの?PSの時間かな)となってしまった。

 Windows 8機を入手して必要があり、マイクロソフトのアカウントを自宅にあるZaurusの記録で入れてみたがダメだった。結局新規登録してWindows 8機の必要ソフトを使えるようにした。Free版「Note Anytime」も入手した。今ならWindows XP Proさんに直接コメントできたのに・・・。

P.S.
 Windows 8機からNASの認識はアッサリいった。しかし、女房殿のWindows 7は再設定してもやはりNAS認識がダメ。またXP機(二台のNetbook)で一つはWindows 8機が見つからない、一つはWindows 7機から見つからない・・・。まあ、全体としては使えるので当面このままで。本格的なネットワークの管理者様大変ですね。リモートコントロールできるようにして一気に全部やっちゃうのでしょうか?そうしないと本当に大変ですから。

 ここの所、書きすぎたと反省しています(^^;。環境も落ち着いたので出てこなくなると思います。m(_ _)m
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る