So-net無料ブログ作成
検索選択

私も毎日クスリを飲んでいるが・・・ [気まぐれに病気のこと]

 先日の医局会で新しいシステムで処方する時は、いつから服用するかに注意するよう、ほどんどが昼になっていたと報告があった。外来処方をしているが何月何日から開始とあり用法にそって朝/昼/夕などと書かれている(と思う)。病棟処方では朝/昼/夕等についても正確に求められたのだ。

 薬剤師さんの指導上からも必要だろうが、以前から感じているが薬物の過量投与を防ぐためもあるのでないだろうか。病棟では看護師さんが一日分・一服分・二服分不足で処方して欲しいと僕に頼まれることが頻回だった。処方をキッチリ合わせるために医師も、スタッフも非常に神経を使っている。これは厚労省の御指導だろう。

 僕は患者さんって、東北地震津波などの例を出すまでもなく、突発的に病院に来られなくなることもある。災害ではクスリを持ち出す間がないとも思うが、身内の不幸・交通の乱れ・病院アクセス不能など手元に数日分余分の薬を持つべきだと思っている。同じように病棟でも二日分なら止むなしとしたほうが余分な神経を使わなくても良いと思っていた。不足分を処方して後、イヤー有った(看護師の声)と数錠のクスリが見つかることは割とある。僕は処方を中止すれば良いことだが、もし認識/連絡不足で二回分を一度に飲ませるリスクがあるとも思う。

 これを云っちゃあおしまいだが、患者さんって処方通り服用しているのだろうか?外来糖尿病患者さんのコントロールが悪く、入院後すぐに改善され確認するとクスリを飲んでいなかったとの話も聞いたことがある。風邪薬などは処方されたものを全部のむ方はいないだろう(僕もそれで良いと思っています)、そのように処方されているクスリを患者さんは全て飲んでいると感じている薬剤師さんは少ないのでないだろうか?ある循環器の医師が僕に話しかけて、処方されたクスリを毎日忘れずに全部飲む人ってオカシインじゃないですか?と。いやー僕は毎日飲んでいるけど・・・、時に朝忘れて昼に、年数回夕に思い出して・・・。

 患者さんがキッチリ飲んでいなければ、いつから内服と新しいクスリをだすと、古いクスリが捨てられる気がする(自分で薬の量を調節されている患者さんは多いと感じます)。

 僕が外来処方していた時は、あるクスリが一回処方分丸々残ると申告して貰って、その回休薬。クスリによって服用の必要性を説明、自分でも必要性が少ないと思うと暫く止めてみますかとやっていました。新しくクスリを出した時、変更があった時以外はあまり厳密に開始時を指定しなくても患者さんは判っていると思う。

P.S.
  と僕が感じているだけかな?
  コンピュータでやっていることだから何日間に何日分処方されたかすぐ判る。
  PC画面に表示させればすむことでないだろうか?
  検討してみては? > 誰に?知らない人に(^^; someone somewhere

  毎日書くのは、やはりキツイ・・・かな?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tsworking

うちの父もそうでしたね。但し、デジタル屋なのにアナログで管理していました。それで多い時は減らしてもらい、足りない時は増やしてもらうって感じで。
ただ、PCの画面で確認出来るのは病院・薬局だけであって、そのネットワークから外れている本人や家族の場合、数の管理は又別物ですから、どうなんでしょうね。

ついでに言うと、お薬の量自体体重で考えると、多いのかなと思える場面と、そうではない場面もあったりでした。
by tsworking (2017-07-26 23:04) 

依光次郎

 コメントありがとうございます。

 投薬は過剰(過量)投与が問題になりやすいです。患者さんによっては睡眠剤等を医者を変えて多めに貰う方もいます。
 服用が少ない方もいらっしゃいますが、必須の薬剤は説明することで服用の必要を理解して頂きます。昔に比べると理解されている方は増えています。
 いずれにしても信頼関係がないと患者さんが服用しなかったりされますから、何日間で何日分と云っても目安ですが。

 クスリは体重だけでなく肝臓・腎臓障害の有無が投与量の決め手になります。有効範囲内で多目少な目の調節もあると思います。

by 依光次郎 (2017-07-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る