So-net無料ブログ作成
検索選択

カテゴリー映像雑感に書き込んでみたいが・・・ [映像(映画・放送)雑感]


 昨日していたことは記事の2・3行目に書いた。なぜわざわざ書き込んだかというと本日の題目通りのためだった。僕はビデオ・ DVD・BDの題名・内容管理を、ACCESSにて番組予約システムに挑戦で作成したものでしている。もっとも番組雑誌を見て予約するのでなく、面白そうな番組を取りあえず HDDレコーダーに録画、すでにDVD/BDに残っているものは削除して重複せずBDに残すことにしている。今年の二・三月は体調が最悪でBDに残したものをACCESSで登録していなかった。その頃からの番組(約 240時間分)を手入力するのは量的に(本当は気分的にか?)面倒だと思っていた。実際やりはじめると映画だけなら簡単だが、 NHKは番組名が長く、シリーズ名も併記して残したく、以前からそうだったが非常に負担になった。

 そこで webで検索すると、DVD/BD管理システムとディスク内容をテキスト化したいとの質問が結構ある。その内のひとつの記事(価格コム)に質問者御自身がいろいろ探した結果これが良いと【C-Cats】&【PLLIB】ver.0.63 フルセットを勧められていた。探していた方が認めたのだからと(Kasperskyにてウイルスチェック後)インストールしてみた。Windoes10はインストールしてはダメだと云うけれど強引にインストール。いやー、便利!!その後スタスタと仕事?がはかどった(コピペは必要)。

 そして今日は重複がない番組だけをBDに録画しているところです。録り溜めた番組・新しい番組をまた独断と偏見で御紹介したいと思っていますが・・・、10年前は仕事を辞めて、映画(特定のものではありません)を見ることが喜びでしたが段々ブログのために見るのがしんどくなっていました。カテゴリーひとつを作成して三年間放置した僕ですからどうなるか?

P.S.
 昨日の記事同様書きかけで止めた、映画感想もある。
 それを近々完成させて投稿しよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る