So-net無料ブログ作成
検索選択

歳取ったと云うのだろう [ケータイひとり言]

歳取ったと云うのだろう
 スマホにして二ヶ月ほど経った。若い方とは異なるだろうアプリ (ゲームや動画関連はほぼない、WOWOWオンラインのみ) も当初考えていたより遙かに多くダウンロードした。電池寿命を延ばしセキュリティーを無視せずにと思うと苦労する。Docomoのものにしたが、折角クルマのナビと接続できても経路のデータがダウンロードできない。 BluetoothのDial-Up Networkプロファイル実装の有無のようだ。

 このDUNプロファイルでは15年ほど前の自宅パソコン通信のように送受信が済むと回路を切断しないと接続料金がかかる場合が生じるようだ(やり放題にしていないもので)。サードパーティー製のDUNをインストールするかと考えていたが結局やめた。まあ不便ではあるが、docomoが不要な料金を請求しないようにとの良心としておこう。Docomoのらくらくスマホは予め必要なアプリをインストールしていて、気儘にGooglePlayからダウンロードできないらしい。良く言えば安全に使ってもらえるよう、悪く言えばネット能力に年齢制限を設けているのだろう(^_^;。そう考えると親にスマホを与える際、らくらくスマートフォンは良い選択かもしれない(僕の場合もういないけど(^_^; )。

 この上迄はスマホ上でATOKのジェスチャー入力で行ったが、この入力が巧くいかない。速く入力するためには練習だ、便利に使うには片手入力だと左手の指に頑張って貰ってやってきたが全然速くならない。ボタンの位置は覚えて来たが、間違いだらけで打ってしまい、直すのに時間がかかる。今はpomeraキーボードをbluetooth接続しているが、このスピードが可能になるかどうか・・・。

 練習しても成果が出ず、間違いばかり打鍵してしまう。こういうのを歳取ったと云うのだろう。

P.S.
 従来の携帯よりは速く長い文章が打てるようになってはいる。だから、もう少し頑張ってみよう。 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

まる七

スマホに変えて既に一年と半年^^; ご存知とは思いますが以前の携帯はなんとも時代遅れの”ム-バ”でしたからねえ?^^;
スマホ利用で肝心なのは‥課金の問題^^;
娘も二人共スマホですが上限を超えて?「なんだい?この数字の桁数は‥」って感じなので?・・放題プランしか?ありえません^^;
かと言って?
私自身も 受ける写真だったり送る写真だったりの日々が続くことがあり・・放題プランです^^;
まあ‥変動幅が少ないので?予定が立つと言う意味では 今のところ問題はありません‥
(通話料金に関しては 私の変化はありませんが‥娘二人は”ライン”や”スカイプ”で回避してもらっています‥じゃあないと 大変ですよ^^;)
メ-ル入力に関しては”キ-ボ-ド”使用です‥
そのうち”左・親指”が元気になりますので?^^;お願いしますね^^;

更新がないので体調を心配しておりました‥
今後共よろしく お願いいたしますm(_ _)m

by まる七 (2013-06-13 12:56) 

依光次郎

お久しぶりです。

 確かに放題プランとの差額は、そう大きなものでなく考えてもみましたが従来ケータイ頼みのタイプでなく月3GまでがXiのタイプです。二年経てば更に安くできないかと月々のパケット量を見ることにしています。

 Wi-Fi期待ですが、docomo Wi-Fi(だけでないかもしれないが)は田舎のほうでは販売店付近のみだったりします。自宅WiーFiでWOWOWオンデマンドを観て凄いなあと思いましたが、当然画面の大きいPCで観るわけで・・・。

 しかし、スマホってはじめて手にすると電池の消耗が激しくモバイル商品とし絶賛されるのはどうかな?欠陥品に近いのをCMで持ち上げたなと感じました。僕の場合、FOMA+スマホもどきが正解だったと後から思いました。
by 依光次郎 (2013-06-13 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る