So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows 8機 [ケータイひとり言]

Windows 8機

 昨夜はWindows 8機である新しいノートパソコンと格闘していた。結局洋雑誌を読む際には、Windows 8標準のReaderでなく、Acrobat Reader11をインストールして使用することにした。ソフトのメニューから回転させることができる。いつもは「CTRL」+Lで1ページ表示として読んでいたが、やはり大きさを調節しても余白が左右のページで違うので全体をいつも表示することは難しかった。大きさの調節なしでも読めるし改ページも簡単で良しとするか、または縦型で連続ページ表示(default)としてフル画面表示(1ページ全体は読めないが半分は余裕、だから二段組の場合文字が大きく読みやすい)でパッドで少しずらしながら読むか迷っている。

 さてWindows 8であるが、覚悟していたが参った(^^;。タッチパネルでないが、NXパッドで画面操作はまあまあか。直接ポインティングはできずパッドでマウスを使用する感じと、二本指でスクロール・拡大・縮小ができる程度だが。しかし、Windows 8はタッチパネル前提であることは間違いない。スタート画面のタイルはマウスでなく指で来てねと誘っている。思えばWindowsはハードの発達を促してきた。(DOSの頃からならEMSを買いましょう、)メモリを増やせ、HDD必須ですよ、フロッピィーでなく大容量の保存が必要でしょうとか。これからはタッチパネルが必須ですねと云っている(そういうことを考えながらやっていた)。僕のようにタッチパネルでないPCには次世代OSなのだろう。まあ、手に持ったときの軽さを選択したのだから・・・と納得しておこう。

 参ったなあと思っている僕に女房殿は「イイ、オモチャが来たね」と。(^^; しかし、悪戦苦闘していたのは画面操作でなくディスクトップ画面に行ってからだった。云われているようにスタートボタンがないこと。ここかな、ここかなとコントロールパネルを見つけたが、その後[Win]+Xで容易にPC管理にアクセスできると思った。立ち上げていたソフトは[ALT]+Tabで選択できるのは従来通り。勝手の違う新しいタイプのソフトには[Win]+Zで、痒いところに手は届かないが、使えそう。でも、ソフトを終了しなくても良いってのは馴染まないが人間慣れってものか。終了と云えばWindows 8自体の終了も参った。m(_ _)m程参った。(^^;

 ネットでチャームからと知ったが、すぐにショートカットを作る方法(項目の場所に shutdown /s /t 0)に行き着いた、こっちこっちと作成。それで、まあ本体は使用できるが、これからVista/XP/(古い)NASの混在した自宅のネットワークの設定だ。女房殿のWindows 7機で挫折して(彼女はNASへのアクセスは必要ないと仰言った・・・)放置している。巧くゆくかなあ・・・。行かなければUSBメモリを購入すれば良い話だが・・・、アッ持ってるからすぐでなくて良いか。
(^^;;;NASニ惚レタノニ

P.S.
 PomeraDM100からの初投稿です。こちらは何の苦労もない。v(^_^)
 辞書は便利です。QRコードはこれから(^_^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る