So-net無料ブログ作成

テン [その他]

テン

 昔むかしのその昔、"テン"と云う映画があった。女性を10テン満テンで評価するテン(点)ではなく、評価してテン(10)点のテンなのだ。素晴らしい肢体をしたボー・デレクを10点満点の女性とし話題になった映画だが、私の場合好みでなく(^^;、未だに観ていない。今日のテンは映画の話ではなくパソコンの話。

 実は昨年末、私はノートパソコンを購入することにした。当時は傷病手当だけが収入だから安いものでないと購入できず、15インチの大きなノートを持っていたので小型のものが欲しかった。そこでNetbook代表(当時)としてEeePC901Xを購入した。 HDDでなく SDDだからスピードもかなりのものと期待した。ところが残念期待の SDDは遅く、さらに後から知ったことだが構造上プチフリーズを来していた。最近交換用 SDDが発売され容量も飛躍的(もともとが少ない)に増加し、プチフリーズがなくなる状況が生まれた。

 EeePC901X の使用感を書くと、遅い!!しかし、 NetBookと呼ばれるだけあり Webを見たりメールを読んだりには不自由せず(遅いしプチフリーズはある)、青空文庫とビューアーのおかげで夢野久作「ドグマ・マグラ」を読み切った。その後万葉集を入れているが病院の待合い、食堂の時間待ちなどで気楽に使える軽快さが堪らなかった。[CTRL]+ [ALT]+矢印キーで画面が容易に縦横切り替わり、縦型にすると本当に手頃な大きさの本のようだ。でも、決定的に不利なのはタッチ・タイピングができないこと。私は小柄で手も小さいができない。娘が私なら打てるよと触っていたが、暫くするとやっぱり長くなるときついねぇーとなった。量販店に行った際、キーボードを見ると1800円。安いと飛び付いたが、漢字キーがない。Aキーの横に[CTRL]キーがあるが、ネットで調べるとマックと同様左最下段で[ALT] +[Sが横になり縦線三本]キーの同時押しで漢字変換と知って安心し、おゝ快適とカタカタ音も良く、喜んだ。でも、キーボードを一緒に持ち歩くと携帯性が落ちるし、なによりも USB差し込みだけといっても面倒だ(^^;。

  SDDの入れ替えを考えながらも、もう少し便利に使えないかと迷っていた。そこにある病院から、週一回程度来てくれと申し入れがあり、決心がついた。パートのお金で新機種購入だ。最近仕事場でACCESSを使用して他の人のために、データベースをひとつ作った。自分では(まともなプログラマが100%として)推定 7%VBAプログラマと思うほど VBAを使用した。だから自分用にデーターベースのひとつや二つ、ノートに載せて便利に使ってみたい。キーボード入力必須と結論した。

 今ある15インチ・ノートは電池も弱りAC電源必須として自宅で活躍して貰おう。901Xは稼働中でも気楽に持ち運べるし、本として充分に使える。で、新しいノート・パソコンには901Xで覚えた携帯性と長時間稼働を求めることにした。いろいろ価格コムで探していると、今回私が求めるものはこのクラスと決めたのが、"テン"インチ級の画面だった。いろいろノートを使ってきた方がある機種を最高と誉めていたのが、10インチ級だったからだ(なんと単純)。

 テンインチ級とは、10.0~10.4インチだろうが10.4インチはパナソニックだけになっているし、10.3インチのパネルはないようだ。随分といろいろあるが長時間(せめて 6時間)と検索を絞ると対象はかなり絞られる。今回ACCESSを使ってみたいので EXCEL・WORDの連携も楽しみたいと、従来は不要なものだと思っていたオフィス・パーソナル(二年間期限付きの機種もある)を同時購入した。そこではじめて知ったが、OFFICE 2007 PERSONALに、正規版を新規購入かと思っていたACCESSを加える際バージョンアップ版が認められていた、うっ、一万円儲け。

 暫く使用しているが EeePC901Xに比しプチフリーズがないってことは、これだけ快適かと認識。キーボードの使用感はやはり若干小振りで今一歩かもしれないが、使う毎に違和感がなくなった。そう云えばはじめてDELLのキーボードを触った時、私には大きいと感じたものだった。キーボード・フェチ(ゴメン、キーボード好きが正しい)は納得できないだろうが、病気の痺れでID・パスワードを何回も打ち直さなければならなかった者から云えば、正確に打てればキーボードなんか何だって良いと思ってしまう。タッチタイピング可能だから入力速度は申し分ない。

 ディスクトップがなく、ノート一台で何でもこなさせたい方には高機能ノートだろう。それなりの性能がある機種をお持ちの方の二台目として、10インチ級ノート( Netbook)は如何でしょうか。また、はじめてだがPCってどんなものか知りたくって当面ワープロとインターネットができれば良いって方も将来的なサブ機(デジカメの普及から RAWファイル処理になれば高機能PCが良い)として使ってみる価値はあると思います。しかし、ご自身の行動範囲の中に無線LAN のアクセスポイントがなければ携帯性にこだわる必要もないのでテンでなくとも良いだろう。私の場合、今のところノートに処理能力が極端に高い状況を求めていないので、10インチ級ノートは文字通り満足(テン)と呼べる。

 長く書いたが携帯性を重視しすぎてキーボードが小さいノートを購入したので、少し大きなものを追加購入したってこと。でも15インチノートに較べて二台でもお釣りが来る。本当に安いと思う。



タグ:NetBook
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る