So-net無料ブログ作成

弘田三枝子 [その他]

弘田三枝子


 流行歌というものは、世代のリトマス試験紙のような所がある。とくに人気絶頂の時になんらかの理由でスパッと姿を消した場合、彼/彼女/そのグループの現役時代を知っている人と知らない人では話ができないことがある。結婚した西田佐知子の場合もそうだった。1992年荻野目洋子によって「コーヒールンバ」がリバイバルされるまで、名曲「アカシアの雨がやむとき」の歌手としてよりも関口宏の奥さんとして知られていた感じになっていた。こちらが当然知っているだろうと思っても、若い方には西田佐知子「コーヒールンバ」は出てこなかった。

 そして、今日記事にする弘田三枝子もそんな感じの歌手になってしまった。彼女の場合、チョットした事件(今ならさほど問題にならないかとも思うが、マスコミ次第)で僕たちの前から姿を消した。とにかく凄い歌手だった。Wikipedia弘田三枝子でも、その雰囲気は伝わってくる。昔は外国の歌をカバーするポップス歌手が多かったが、彼ら皆プロデューサーから弘田三枝子のように歌えと云われたことがあるようだ。

 チョット(昔はかなりに見えたが、今から見るとチョットだよ)肥っていて女性歌手仲間から嫌みも云われたようだ。でも明るくって活き活きとしていてミコちゃんと呼ばれ、TVの中でも人気者だった。その後、麻疹だったかなにかそんな病気の後ダイエットに成功、ビックリする変身を遂げて歌謡曲でも成功している。そして事件の後TVから姿を消した。サザン・オールスターズの「MICO」は弘田三枝子に桑田佳祐が捧げたメッセージソングであり、弘田三枝子のアンサーソング 「O-KAY」も楽しい。

 その弘田三枝子さん、ご自身でブログを書いておられ、昨日の記事。

ヤッホー、暑いぞ!!

(改行削除し全文)
クーラーが効きません。 もう暑いのなんのって、冷蔵庫に頭を突っ込みたいくらいです。
暑さしのぎに、みなさまはどんなことやってますか?
わたしは、何よりも、カキ氷です。
最近はキャンディーにも嵌っています。
暑さでびしょびしょになったら、水のシャワーを浴びます。
まあ、そんなことくらいしか出来ませんが。
暑さに負けずに、がんばろう。

でも、暑い!!!

 このタイトル「ヤッホー、暑いぞ!!」に昔のミコちゃんと呼ばれていた彼女を連想し、思わず彼女のブログにコメントを書いて投稿をクリックしたが、クッキー設定が必要と受け付けられなかった。(クッキー設定するなら記事をしようと、書いてます。 (^^; )

 彼女なかなか面白いことを云う方で、2002年の高知ライブを見たが同じ年頃の男性に元気がなくなっているので頑張ってとか云っていたし、歌も語りも文句なかった。で、これから彼女への応援を。

 人間誰でも自分のしてきたことを否定的に考えたくないものだ。でも彼女の場合、僕が好きだった明るいストレートなミコちゃんでなくなっている感じだ。正直、若い時にはいろいろ過ちがあったけどと宣言(お顔のことも m(_ _)m 宣言すれば判ってくれるって)して、歳をとるとそんなことはどうでも良くなって、歌を好きに歌いたいとストレートにやって欲しい。彼女の場合、天性の歌手であり好きに歌える力量があり、アドリブもお手のものだろう。ただ、人生いろいろあったためか、ストレートさが少し足りなくなっている気がする(そう云えば、ここ数年のCDを購入していない、買わなくっちゃ・・・。ストレートに感じられるものならゴメン)。もし、最初からこう歌おうと思って歌っているなら、是非ストレートに歌っていて徐々にインプロビゼーションの世界に入っていく歌い方になって欲しい。歌に幅がある方だから、こう歌いたい、こんなにもして歌ってみたいといろいろあるとは思いますが・・・。

 とにかくスィング・ジャーナルでも江利チエミを抜いて女性ジャズ・ボーカルNo.1になる実力の持ち主。今のまま一部のファンのもので終わるのは勿体ない。

 エッ、人形の家は知ってるけどミコちゃんって呼ばれてた頃を知らない。
 今は、YouTubeがあるでしょう。ここ

 また、ファンの方はこちらの「MICOまにあ」~弘田三枝子後援会

P.S.
 ビリー・ホリディのように声が出なくなっても歌える歌手だと思う
 (まだまだ声は出ている)


タグ:弘田三枝子
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Mineosaurus

パソコンがクラッシュしてました。ようやく退院して参りました。
電源部分が完全にだめでしたね。ついでにハードディスクを二つとも交換しました。しばらくは大丈夫です。
by Mineosaurus (2008-07-29 12:36) 

依光次郎

暑さで暴走気味だったのでしょうか?
これからは大丈夫なのですね。
自分の場合、ネットワーク上のファイルにディスクトップとノートでアクセス、万一の場合女房殿のゲーム機とかしたディスクトップ機も同じファイルにアクセス可能ですから問題ないです。ただ・・・、本人が暑さで暴走できず、グロッキー気味です。(^^;

P.S.
自宅のブラウン管TVが最近、プンッと真っ暗になります。
北京オリンピックは楽しめないかも知れない・・・。
オリンピックが終わればTVも安くなるだろうと期待。(^^;

by 依光次郎 (2008-07-29 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る