So-net無料ブログ作成
検索選択

「アサヒカメラ」、「Zaurus」そして「雑感」の三題噺 [写真・カメラ]

「アサヒカメラ」、「Zaurus」そして「雑感」の三題噺

 先日、アサヒカメラのスナップにおける肖像権について書いた。その折、二列にピタッと積ん読中(^^;のアサヒカメラを探して、これでもないこれでもないと散らかせてしまった。また、同じように積んでいくのも芸がない。実は、一通り捜したが希望の記事が見つからず、確かにZaurusに登録したと、最近使っていなかったZaurusを充電して探しあてたのだった。

 Zaurusのフリーソフトportabase に、アサヒカメラの記事で撮影のコツについての記事などを掲載号ページとともに残していた。折角だから、その後(約三年分)の記事を登録しようと考えた。ところが、僕って割りと凝り性。折角入力するなら、この五年ほどのカメラ界の動きは歴史的なものと思って、カメラ診断室・オリンパス関連記事(もうバレているように僕はコストパーフォマンス主義)・気に入ったグラビア写真も残そうとZaurusを再び使いはじめた。

 以前からアサヒカメラの記事と同じように、portabase に読後の感想文(青空文庫が多い)や放映予定の映画・観た場合は感想文が書けるようにしていた。(そう云えば自分の受け持ち入院患者把握のためにportabase をインストールし使っていたが、個人情報云々の際削除して、Zaurusが必携でなくなったんだ・・・。)今回Zaurusを使ってみると、調子が非常によい。(^^;ひとつは無線LAN が壊れてその電力が不要になったためであり、もうひとつは入力しては電源を切りアサヒカメラを楽しんで暫くして電源を入れるの繰り返しが良かったと考えるのだが。

 そして、ここの所アサヒカメラに掛かりっきりだったが、いつも書物雑感を書く際に読書ノートを作ろうと思いながら実行できない。付箋紙を貼るのが関の山である。書物によっては付箋紙ばかりで大事な所が霞む。(^^;映画の雑感ははじめ観ながら、これと思う所でビデオにストップを掛けてクリップボードに手書きしていた。でも、急いで書くために後で読めない。(T_T) ご存じかもしれないが、内科医は速く書くが後が読めない。IT導入で一番良かったのは、ディスプレイで文字が読めるようになったと云う話もある。書いた本人が読めないから納得するしかない。で、一度全部見て早送りしながら書いているが、同じ映画を二回観るのは苦痛のものもある。(^^; そこでZaurusを試用してみることに気付いた。多少とも楽になればよいのだが・・・。

 ここ一週間ほどは、アサヒカメラのバックナンバーに夢中でビデオ・書物とも遠ざかっていたが、11日の夕方に一通り入力した。題目・アサヒカメラ収載号・ページ・索引だけだが、何か(グラビア・オリンパスなど)で並ばせると独りニンマリしたくなる。(^_^)

 そこで、ご参考になればと、2005-2007年のカメラ診断室(索引:しんだんしつ)のデータをここに載せさせて頂きます。目が悪いもので間違っていれば堪忍。エクセルに落として楽をしようと思ったが Win98機にソフトをインストールしていないようなので(^^;手入力。いや、データがあるので簡単・・・かな?
2005年1月 キャノンEOS 20D 201 2006年1月 パナソニック DNC-FZ30 211
2月 ニコン F6 173 2月 コシナ ツァイス イコン 193
3月 コニカミノルタ α-7 DIGITAL 173 3月 キャノン EOS 5D 197
4月 ペンタックス *ist DS 193 4月 ニコン D200 213
5月 オリンパス E-300 179 5月 オリンパス E-500 195
6月 フジ FinePix S3 PRO 191 6月 リコー GR DIGITAL 197
7月 ニコン D2X 201 7月 オリンパス E-330 213
8月 キャノン EOS Kiss デジタルN 187 8月 コンパクト高倍率zoom 205
9月 カシオ EXILIM ZOOM EX-Z750 175 9月 キャノン EOS 30D 199
10月 ニコン D50 195 10月 キャノン IXY DIGIYAL 800IS 207
11月 ペンタックス *ist DL 187 11月 ペンタックス K100D 207
12月 コニカミノルタ α Sweet DIGITAL 187 12月 ソニー α100 199



2007年1月 ニコン D80 207
2月 キャノン EOS Kiss Digital X 191
3月 ペンタックス K10D 171
4月 パナソニック LUMIX DMC-L1 211
5月 ニコン D40 185
6月 富士フィルム FinePix S5 Pro 207
7月 シグマ SD14 211
8月 コニカⅢ型(記念再録) 198
9月 オリンパス E-410 189
10月 ニコン D40X 223
11月 オリンパス E-510 211
12月 ライカ M8 205


P.S.
 興味があればバックナンバーのご購入を。m(_ _)m
 アサヒカメラの許可得ていないので、著作権に触れれば上でご勘弁を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る