So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネブロのRSS [その他]

 僕のブログを so-net blogの「読んでいるブログ」に登録してくれているのは二人しかいない。当方からも RSSリーダーで読んで、コメントするためにIEにて直接アクセスすることがある。そんな時、僕は記事を書いているのに 4月 8日頃に 2日から更新がない状態だったりした。 RSSがおかしいとの記事を随分見たのでそんなものかと思うだけだった。

 最近Turtle日記 Annex(たーとるさん)の「読んでいるブログ(RSS)が更新されない?」の回答を読んだ。基本的にRSS1.0ではうまく行かずRSS2.0で登録してほしいとのことで、 RSSリーダーへの登録法はオンラインマニュアルRSSフィード(1.0/2.0)[便利なチェック機能]に記載されているようだ。

 読者になるをクリックすると.rdfファイルにアクセスし、RSS1.0だと思う。基本的にはユーザーが1.読んでいるブログを訪れる2.サイド・バーのRSS2.0をクリックし、表示される URLをコピーする。3.そこで自分の管理ページから[設定]-[読んでいるブログ]へ進み、追加URL にペースト登録(今までの.rdfファイブ分は削除)すれば、当方ブログでの表示はRSS2.0に基づくはずだ、そうしてみる。(上記、読んでいるブログでは RSS更新通知リスト一覧となっている。これってこちらが更新したことを向こうに知らせるってこと?通知でなくって受信だよね?)

 でも、こんな大事なことをWhat's Newなどでお知らせしないなんて・・・。So-netさん、大丈夫? 4月16日付けの【So-net blogリニューアル】発生している不具合・障害についてには RSS云々の記載が抜けている。blog_wn さんの記事から「 RSS」で検索してみるとスパムとして悪名高き(asahi/毎日のニュースもやってるから良いか v(^_^) ) RSSフィード広告関連以外はリニューアル後に多くお寄せいただいたご質問について[リニューアル関連]だけがあり、不都合を認識しているとある。以前は確か RSSの不都合は解決したとあったはずだが・・・。現状ではこれ以外ないから不都合と認識して、RSS1.0でも不都合が生じないように改善してくれるのだろうか?そうでなければ、What's New にでも公表し早く周知させたほうが良いだろう。それが信頼性に繋がると思いますよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

依光次郎

たーとるさん、ご来訪ありがとうございます。
nice!まで頂きまして。m(_ _)m

たーとるさんの記事にトラックバックを試みたのですが、失敗。
今日、やり方が判った気になっていますので、次回必要ができればトラックバックさせていただきます(RSSリーダーで読ませて貰っています)。


by 依光次郎 (2008-04-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る